紡木たく「ホットロード」 ー「キュンキュン」について考える

すっかりはてな記法も忘れている。 職場で「キュンキュン」することについての論議が熱くなり、ある人によれば紡木たくのマンガが「キュンキュン」する定義とのことで、手始めに「ホットロード」全部読んだ。感想。 「キュンキュン」という感覚そのものにつ…

ほぼ1年越しに

こっちにも書く。はてなは日記、MTで作ったBlogのほうは主に技術系のエントリを書こう。

別サイトへ移動

http://ta6b.net/blog/ に移動します。 わけわかんなくなったらまた戻ってこようと思います。

ちゃんとブログしようか

はてなダイアリーのデザインカスタマイズがどうも気に食わないので、どっかにサーバを借りてMTでブログするかあーと思っているこのごろ。そして、日常をブログで記述、というのをやめて、いまさら感はあるがMixiに行こうかなあとも思っている。プレミアム会…

5月以降は土方になるかもしれん俺に

ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!よろしくです。仕事場では17インチのナナオのブラウン管とEPSONの17インチ液晶をデュアルで使用している無茶な俺です。

トシ2

今、気付いたことがある。ボウリングの際に交わされる、暗黙の内のルール、ハイタッチ。あれの恥ずかしさに気付いてしまった。あれをせざるを得ない状況が今後おそらく訪れると思うが、その時の恥ずかしさを思うと今から赤面してドギマギしちゃう。理由はま…

トシ

30までにはこれをやっておきたいな、とか、30超えてこうだったらやばいでしょ、みたいな感じで、自分の中で三十路というのはけっこうな分水嶺として捉えていた。近づくにつれて、危機感が強まる時もあるし、ほくそ笑むこともある。自分の場合は、20とか25と…

工程は同じ

1人でモノを作る、というのは、向き不向きがあるし、大変な事だ。技術云々は別としても、思いついたことを形にするまでのチカラを持続すること自体が、けっこう大変なことだからだ。そのチカラを持続させるための燃料として、お金があるのかもしれない。だ…

不思議

さて、悶々とした状態から抜け出した、と以前エントリで述べておきながら、実のところは、抜け出たりまた戻ったりを繰り返していたこの1ヶ月くらいだった。 http://d.hatena.ne.jp/eborat/20070128/1169972963 それでも、 「現実におこる出来事は、単なる善…

ファンタジーの変遷、そして愛するファンタジスタ達。

「華麗なる一族」をご多分にもれず、見ていたりする。 北大路欣也の「顔面=セット」とも言われるすばらしい表情の演技、彼が演じる万俵大介の行動の器の大きさ(頭を下げるシーンに惚れ惚れする)に痺れながら、ドラゴンアッシュの曲が流れるドコモのCMが流…

そして遅ればせながら

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト【メーカー生産終了】出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2006/03/02メディア: Video Game購入: 11人 クリック: 246回この商品を含むブログ (605件) を見る今朝方、ゲットしました。 さーて、ソフト何買うかなー。

全てが「家族」になるゲーム。

月曜の朝、泣きながらクリアした。 これは否定も肯定もさせないゲームだ。 「家族とは何か」を考えさせられるのだろうと思っていた。 でも違っていた。 「家族なんだ」と思った。ただ、それだけだった。 ゲームそのものも然り。そしてこのゲームを受け取るに…

悶々の先にあるもの

前回のエントリに書いた悶々とした状態から、なんとか抜け出す事ができた。 たくさん悩んだ末に、目の前におかれた2つの出来合いの道の、どちらを選ぶでもなく、自分の道を1本用意し、出来合いの2つの道の主に提示する事ができた。 その道が彼らにどう映…

この世界は戦争なのだよ

落ち着かない。全然文章が書けない。 ここ数週間で、自分をとりまく環境が大きく変わりつつある。 Perfumeの「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」を聞きながら、「パーフェクトスター」ってなんだろうと考えている。 少なくとも、確実に3年前の僕は…

しっかりしたインプットとアウトプット

AYS: -007と寅さんの共通点- http://d.hatena.ne.jp/AYS/20070110#p1原文は朝日新聞の夕刊らしいので、↑の記事にトラックバックさせていただく。 とても興味深い。この分析の内容よりも、三谷幸喜氏自身が。 落語の枕のようなミニエピソードがあって、それか…

高野連、知性と愛の無さ露呈

下記ニュースに、ちょっとげんなり。 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20070110i111.htm タレント3人が、大会中の選手の食事や部屋の様子を笑いのタネにしながら紹介する内容。特に、選手の疲労回復のために設置された酸素カプセルで、タレン…

ようやっと

土曜からプレイし始めたMOTHER3。「家族」という要素がゲーム内に入っているのがわかってるから、去年はプレイできなかったけど、なんとなくできる気がして、目の前にあったのでやることにした。

近くのケーキよりも遠くのケーキのほうが、よりうまうまに見える理由

っぜ…ぜんっぜん欲しくないんだから! http://www.1101.com/sachertorte/すっごくうまそうに見えるのは何でか。買ってしまいそうになるのはなんでか考えたよ。1分くらい。 んで、ウチの近くにもうまくて評判の注文制のチーズケーキ屋とか、お菓子の国から飛…

貧乏恐怖症について

麒麟の田村ほどではないが、俺も貧乏だった。 夢の印税生活をしようと引っ越したド田舎で、親父は思うように作品を作る機会に恵まれなかった。そのため暮らしはだんだん厳しくなり、家族4人食べていくのにやっとの収入を得るために、親父と母は鶏舎のえさ作…

2つ前の干支が、当たり前のような顔で。

金華鳥のオスを飼っているのである。 スズメよりもちいさく、オレンジ色の鮮やかな頬とクチバシを持つそいつが家にやってきたのは、3月ごろだったろうか。 冬の終わりに母が死に、春先に妻が実家の愛猫を亡くし、家中に悲しみの色が濃かった時に、生まれて…

年末雑感

年末の忘年会ラッシュにより胃腸の具合が悪く、屁をブリブリかましながら大晦日前を過ごしている。そんな体調なのでだらだら自分のブログの過去エントリを見返していたんだけれども、ブログをつけはじめてしばらく経って、ようやく少し文章の書き方がわかっ…

ヤクルト石井の引退宣言に見る、たいしたこと無い「計算」

明らかに僕の偏見だけれども。ヤクルトの石井一久が、引退宣言をしたらしい。 yahooニュースへのリンク 僕は石井一久は天才だと思っていて、野球選手としてとても好きなんだが、この明らかに新庄やサッカーの中田を意識した引退宣言については、彼らしいとは…

雲ひとつくらいしかない青空の下

平和島→大森町 間の電車からきれいな富士山が見えた。 自分の想像よりだいぶ大きく見えて、電車のドアによりかかりながら思わず「あ、富士山だ」と墓場な一人言を出してしまった。 あの山を見ながら学校に行っていたのは、ついこないだのことなのに、ずいぶ…

ぎゅーーーっと

俺はこういうことがしたいんだし、するように教えられてきたんだと思うよ。 こういうぎゅーーーっと抱きしめるようなことを、していきたいと思う。

以下、鼻くそほじりながら

Winnyって何?

ちゃんとしたパンクだった

ほぼ日経ビジネスオンラインSpecialの、Web2.0に関する糸井氏の記事が未読だったので、無料会員登録して読んでいたら、このブログのこととかmixiとかRSSリーダーにたまった読むはずの記事とかが、本気でどうでもよくなってきてうわあああってなると同時に、…

リバーサイドマンション・モーニング

リバーサイドマンション

「新しい私」のために。

資生堂の企業広告「一瞬も一生も美しく」のテレビCMが、頭の中をぐるんぐるん回っている。 事ある毎にiTunesに落としたこのCMを見ては、はらはらと涙を流し、脳内は完全に浸食され、資生堂信者にさえなっているのである。 とにかくまずは歌詞だろう。言葉の…

15分の成果

Yahooニュースで小笠原が髭を剃った事を知って、Googleで検索してヒットしたニュースサイトで髭がない画像を見て一笑いして、さらにそこで背番号2番を「小坂」という選手から譲り受けた事を知って、Wikipediaで小坂がどういう選手か調べて、youtubeで小坂で…