カテゴリ作ってみた

昨日(12日)から、Chris PineLearn to Program -A Tutorial for the Future Programmer-日本語訳を読みつつ勉強。ド初心者に優しい内容。

昨日は、いろいろプログラムで数値化するのって楽しんだな〜とか思った。
1年は8760時間。
10年は5256000秒。
生まれてから9億2600万秒たっている人は、今29歳。
それと楽しいのはインタラクション!自分のプログラムが動くの超萌える。
こういう時コマンドプロンプトツンデレだ。
今は昔、バカ専門学校に通っていたころ、「インタラクティブ」をテーマに卒業制作をして挫けたことを思い出した。

で、今日はといえば、やっぱうるう年の計算とか、sortをしてみよう!とかいきなり言われても慣れてない分大変〜うげ〜とか思ってた。
sortするなんて配列名.sortすれば勝手に辞書順にしてくれるだけなのに、最初にeachを覚えてるからそのやり方に固執してしまいわからんちんになる。
でもまあがんばる。

目標は何か使えるwebアプリを作ることにして、これはやりながら考える。通常の仕事もする。まあこれは屁みたいなもんだし。ぷっぷ〜。