2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノクラ〜

ネットサーフィンして、今井メロのラップの動画をダウンロードして見ることができるくらいに精神が回復してきた。ラップに対してのコメントは特にないが、なんとなく自分の回復の手ごたえを感じた。 で、音楽もだんだん聴けるようになってきて、というか音楽…

訃報

2006年2月7日 17:05母 死去家族全員に手を取られ、母が静かに逝った。本人の意向により、通夜・葬儀、一切なし。2月9日10:30、火葬予定。

酸素量が次第に少なくなり、血圧が低下していく。今朝、鼻に管を通し酸素吸入をしはじめた。そのため呼吸は落ち着いたが、すでに自力で首を横に動かすことすら難しい。反応はわずかに目を開けるくらいしか出来なくなった。痛みがあるのかどうかわからないが…

ずっと傍らにいる

会社の都合をつけるため一度東京に戻った。 今日の昼からまた病院に行く。今しがた連絡したところ、母の体内の酸素量低下により、急変もありうるとのこと。ありうるっていうか、あるんだろう!と誰かに行き場の無い思いをぶつけたくなるがどうしようもない。…

絶え間無い辛さ

妹と二人、交替で寝ながら看病を続けている。リンパ線が腫れて、左肩が大きく膨らんでいる。リンパ球なのか、豆粒大の腫れが主に上半身中にポツポツと広がっている。寝ていても痛みで起きてしまう。1、2時間連続で寝られればよく寝たな、という感じ。それで…

見守るしかない

生きているということ それは 息を吸って吐くということ帰郷し 静岡県立がんセンターにて母のベッドの傍らにいる 痛み止め他、様々な点滴のつながる母にタヒボ(紫イベ)のお茶をスポイトで少しずつ、やっと湯呑み1杯飲ませる 顔神経の麻痺が著しい いつ呼…

近況

ミルクスープを作ったり、まぐろのカルパッチョを作ったりして嫁に喜ばれた昨日。母:抗がん剤治療×2→一時退院→顔神経への影響、表情がひきつってしまう→体力の衰え著しく、トイレで倒れ顔を切る→再入院→がんの進行驚くほど早く、脳への転移が見つかる→自分…