2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家族だと思う

昨日チャリで帰宅しながら、豆乳鍋をつつきながら、夜寝ながら、ずっとコミュニティ(人とつながること)についてぼんやり考えていた。 人間は、他人とつながりたい。家族になりたい。 コミュニティが作られていく動機は、それに尽きる。純粋で唯一の原動力…

個人の強さ

ほぼ日、佐藤卓氏の連載、教授の連載、矢野顕子の連載と、相変わらず濃いトークが掲載されていて素晴らしいと思う。 やらしい話だけどインタビュー料とかどれくらいなんだろうか。 ほぼ日というメディアは社長であるところの糸井氏の個人メディアで、「パー…

弱くなっている

土曜日の夕方から調子を崩して、またしても風邪を引いた。 今月は既に4回目くらいの風邪で、11月はほぼ毎週風邪薬にお世話になっている次第。 毎回症状が違う(おなかにきたり、喉にきたり)ので、毎回違う菌をどこかからもらってきてるようで、25過ぎて何か…

つい買った

バンダイのwai wai animals。 名前は「かばとっと」にした。

送信BOX

母の葬儀以来、久しぶりに親父と会って青山で飲むことになった。 品川から、久しぶりに乗る山手線は酸っぱい臭いがした。 目黒辺りで、極楽とんぼの山本に似ている乗客の中年女性が、 「ちょっと聞いてもらいたいことがあるのよー!」 と叫びながら車両に乗…

これは楽しみ

「笑ってはいけない警察署」 これで今年を100%笑って越せることが確定した。

開け

ここ2年ほどけっこう閉じてたモノが、開けそうな気配を感じる。

社長が発明家

ダイソンのハンディクリーナー、3.5時間の充電で5分て。しかも「いや、6分は持つ」ってゆうのはー。 いかにも「社長が発明家」の会社らしい主張で微笑ましくもあるが。 世間の感覚は5分も6分もかわんないんだなー。iRobotのRoombaは3時間の充電で稼働時間90…

IE7のCSSハック

八方美人な自分としては、 あと単純にハックって言葉が好きな自分としては IE7対応はCSSハックしちゃおうぜと思っているんだけど、 いろんなブログでIE7のみに対応するハックとされている *+html {} は、場合によっちゃあFirefox1.5も読み込んじゃうっぽい。…