Geekな金子みすゞ

最近もっぱらCSSによるfloatデザインをカリカリやっているので、webデザイン界隈のほうぼうで言われている「Fuck'in IE!」という感情がちっとわかった。
それでも一歩引いてみると、IE独自のjavascriptのフィルターとかおもしろい仕様だし、IEのアイコンにインターネットの象徴(まさにイコン)を見たりして好きだし、自分としてはそんなに悪感情は抱かない。なんつうか、ドリキャスに対しての目線みたいな?(全然違うか)
CSSデザインサイドから見るとバグバグなのも確かだし、MACユーザーとしてはMAC IEはもうアップデートされず保証もされなくなるわけなのでなんだよMSよ〜と言いたい気持ちもあるわけなんだけれども、まあ世間が言うほどではない。
たぶんGeek度が高まれば高まるほど、技術に対する感覚がむき出しになって、反射神経は鋭くなるけど癇に障ることも多くなって、いろんなものや人にあたったりディスったりするようになるんだと思うんだけど、まあどこにだっていい奴はいるし、だめな奴もいるし。みんなちがって、みんないい。ですよ。そういう視点を持ったほうが楽しく生きられるんじゃないかきっと。
Geekでありながらそういう金子みすゞ的な感覚を持ち合わせることができたなら、何か心に沁みるコードが書けるのかもしれない。