路問

todoリストを作らないとうまく動けない。
私はもともと欲求の少ないほうだし、いささか向上心に欠ける嫌いがあり、ハングリー精神などはまったくない人間だと思う。
何かひとつ、熱意が持てるものがあればと思っているのだが。
たまに熱意が持てるものを見つけても、その対象に注ぐ力によって今までの自分が培ってきた物事へ向かう力のバランスが崩れることを嫌い、苦しい思いをしてまで熱を冷まし、途方に暮れる。
どうも本当に阿呆らしい。
todoリストを作ることに大しても熱心じゃない。面倒くさい。じゃあ何をきっかけに動くのか。

偽善かもしれないが、人の喜びのためなら理屈なしに動くのかもしれない。
たとえ貧しくなっても、苦しくなっても、それが人の喜びになるならできる気がする。いくつか思い当たる節がある。
ここまで書いて気付いたが、それはただのMじゃん。
性癖ではなく、性格がM?
…自己の分析はなかなか難しい。
とりあえず今夜の晩飯を考えるか。
わがままに晩飯を食ってみよう。
…わがままに?