僕なんでも知ってるよ

なんでも知っている人は「あ、それ知らない」って言える人なんだな。だから強いんだな。
僕は何にも知らない、と改めて再認識を深めた上で何かを調べると、なんか知識がどんどん吸収される感覚が味わえて楽しい。で、思ったのは今まで自分は「知らない」ってことが恥ずかしいことだと思ってて、それを自我の中でさえオープンにしていなかったので、結果知識を積極的・効果的に吸収できなかったんだけれども、いったん自分が「知らない」ことを自我の中で本当に認めることで、知らないことをはっきりさせるとどんどん知識を吸収できるってことがわかってきた。つまり自分は無駄なプライドが高いってことで、プライドは全てを邪魔するなあ、凡人はプライドなんか持つもんじゃないやと反省した。のである。