チャーリーとチョコレート工場

@平和島シネマサンシャイン
映画の日ってことで気になってたので行ってみる。ジョニー・デップが好きなのである。ティム・バートンのことはよく知らない。で、とても面白かった。子供の映画としてもよくできていて素晴らしい。ただ映画の日(1000円)じゃなかったら後悔するかもしれないとは思ったけどそれは僕がケチなだけですかそうですか。ジョニー・デップ扮するウィリー・ウォンカは気持ち悪いし(褒め言葉)セットもCGも最高。そしてウンパ・ルンパ!素晴らしい音楽(サントラ買おうかしら)に合わせて踊るちっさいおっさんに笑った〜。主役の男の子はかわいく清清しく、また脇役の子供たちは本当に憎たらしい。だれも死なないし、血は出ない。この映画が教育的な視点を重視してる(と僕は思う)のが興味深い。現代のイソップ童話的な。