ぼけーっとしてるけど

前回の記事みたいなこともあったりして、秋というのも手伝って、センチメンタルになりますな。
まあそれでも鍋つついたり仕事したり普段どおりの生活。生きてます。生きてますな。
どうも秋だからか、絵本が気になる。いや秋だから、っていうか、好きです絵本。
子供のころ肌身はなさず読んでた「ひみつのかくればしょ」がまた読みたくて、検索かけたらどうやら絶版らしく、オークションでも定価よりちょっと高くなってた。新品ならいざ知らず、中古で人ん家の子供の手アカがついた絵本を定価より高くは買う気にならず。
でもこの絵本に出てくるカバのヒッポちゃんはとてもかわいくて大好きなのだ。
下記に解説があった。
http://www005.upp.so-net.ne.jp/shiroimokuren/table_y/reiny.htm
以下、引用

主人公は小カバのヒッポちゃん。大人のカバに大事にされ過ぎて、嫌になっちゃったカバである。大人達はみんなヒッポちゃんのことが大好きなのだが、ことにチャールス兄さんの溺愛っぷりと言ったら、どうしようもない。でもって、ヒッポちゃんは「1人になりたい」と思って、隠れ場所を探す……という話。

また読みたいなあ。