僕の将来のために、はてなができること

今しがた、今行ってる会社で今度アップする(予定の)FLASH作業をだいたい終えたのでひさびさこれを書いている。
今回はオーサリングのみの担当なので個々の絵は他のデザイナーが書いている。
FLASHのアニメーションもそのデザイナーが書いているが、どうやらFLASHのアニメにあまり慣れていないらしく、読み込んだpngファイルの回転トゥイーンなんかをガンガンやってくるのでデータサイズは増える一方だしアニメ自体も美しくない。
まあそれでもいいというので、本当にいいんですねと念を押す…まではいかないけどとにかく忠告しつつ自分の作業に集中。
重たいファイルや動きをswfに分割し読み込む、まあよくあるやつ。
ただ今回の作業で、FLASHの動作を重くするのはswfのファイルサイズだけじゃないことがいまさらながらわかった。
FLASHの描画はロードされるごとに一枚の絵を描いているらしいため、個々のswfが10Kほどであってもそれが複数呼び出されて動きが重なれば当然描画は面倒になり、遅いマシンには負荷がかかる。
これからこのあたりを説明して、効率的にFLASHアニメーションを作るよう(つまりは作り直すように)説得するつもりで、まあ頭の中を整理する意味でこれを書いた。

さて。

最近そんなわけでActionscriptをいじってるけど、やってると、やはり自分は絵を描くタイプのデザイナーではなく、それは憧れにすぎなかったのだなということがわかってくる。第一、絵を描こうとしないし。頼まれなくても描いてる人はやっぱりうまくなると思うので、そういう衝動が無いと認めることができたのは興味深い発見だった。で、このごろはプログラミングが面白いんじゃないかと思っている。プログラムに関することは、もちろんゆっくりであるけれども趣味でやろうとするようなので、絵を描くよりも向いてるかもしれない。最近はRubyをやり始めた。というかまだ自分のPowerBookのバージョンを最新にして「こんにちは世界:-)」をやっただけだけど。

いままでなんとなく本格的にプログラミングを勉強することがなかったので、コレを期に頑張ってみようと思う。これができれば、一通りのweb知識はそろうから、自分で本格的なwebサイトが1から作れる。そうしたら、みんながあっとおどろくほどのサイトやサービス、作品ができるかもしれない。
ただ、1つ問題がある。今のPowerBookにはいろいろなソフトやらなんやらつっこんでるし、奥さんと共有もしているので、マシンが足りない。

だから

アップルのiMac G5欲しい!

…どうだろうか、はてなの中の人。