傾向は把握したい

忙しさを水面下に沈めつつ、会社の規定による9連休を終えて、忘れていたもしくは脳内に散らばっていたタスクをうわああっとかき集めながら仕事をしている。
休む時はちゃんと休まないといけないわけで、おそらくフリーで仕事をしていたらこの連休は仕事漬けだったろうから、屋台骨の大きな会社で勤めていると言うことはある時ありがたい。
だがタスクをうわああっとかき集めて1つ1つこなしていく作業に急に引き戻されたからか、昨日は3時頃目が覚めてなかなか寝付けなかった。
所帯をもってからというもの夜中に目覚めることはほとんどない自分には珍しいことだ。
変な夢を見た。デイリーポータルZのスタッフになった夢を。俺はそんなにデイリーが好きだったのかと目が覚めてから自問自答してしまった。
夢の中ではどうやら現状の仕事の部署も夢の会社には存在しているらしく、webの仕事を行ってる部署はデイリーの部署か現状の仕事の部署の2つしかない、などというオリエンを知らない誰かに受けていたので、なんとなく俺は中途採用されたのだな、と思ったが、同時に、現状の部署があるとはどういうことなんだ?あ、これ夢か、と思って目が覚めた。
目が覚めたとたん、いろんな自問自答と共に、昨日かき集めたリアル仕事のタスクに関する疑問や問題点がどわーっと脳内をかきまわして、見事に眠れなかった。こりゃたまらん。
仕事をしはじめてからこんなことは初めてで、どちらかというと仕事とプライベートを分けることに長けていると自負していたのだが、どうやら自分的に相当プレッシャーを感じているらしい。
この間、友人のSEと、デザインやプログラムの仕事は仕事を離れていても考えることが出来るので、なかなか難しいなと話していた。独身だったり結婚していてもわりと1人の時間が持ちやすい人は別だと思うけれども、自分も友人も家族に正対したいという思いが強いので、会社勤めなのに、自宅にいながら仕事のことを考えている自分に気づくと少し自分を責めるきらいがあって、そういう自分の性向も含めて困ったもんだねと話していた。
まあこういうことに良いも悪いも無いんだけれども、なんとなくそういう自分の傾向は把握しておきたい。