ヤクルト石井の引退宣言に見る、たいしたこと無い「計算」

明らかに僕の偏見だけれども。

ヤクルトの石井一久が、引退宣言をしたらしい。

yahooニュースへのリンク


僕は石井一久は天才だと思っていて、野球選手としてとても好きなんだが、この明らかに新庄やサッカーの中田を意識した引退宣言については、彼らしいとはいえ賛同できない。
石井は「野球だけやって終わりたくない」と言っても、僕の目から見れば石井は「野球しかできない」人だ。
それだけでも十分神様からのギフトを彼はもらっているのにこういうことを言ってしまうのは、ああ、知性がないんだなとがっかりしてしまう。


だいたい、野球を引退してクリスピードーナツみたいなのを売りたい人が、高らかに引退宣言する理由がわからない。なんのプラスになるのか?しかも2年後の話を。何匹鬼が笑うんだ。
新庄やサッカーの中田が引退宣言した(中田の場合は匂わす程度で、引退時の手紙が一番パンチ効いてたが)のは、その後もタレントとして芸能界とかアパレルとか華やかな世界で生きるためにドラマを作りたいという理由がちゃんとあり、かつ新庄はそのドラマで主役をはれる実力と知性と運を持ち合わせていたわけで、まるっきり石井とは違うわけである。
もっと言ったら石井は大してアメリカにいたわけじゃないので、大家やマック鈴木や吉井といったメンツがドーナツ売るほうがまだ納得できるのだ。


新庄に石井以上の知性を感じるかと言われれば、僕にとっては「どっこいどっこい」と答えるだろう。
さっきの文と矛盾するようだけど、新庄だって大して考えて引退宣言したわけじゃあるまい。
人間そんなに計算づくで全てのことはできないし。天然なんだと思うんだ。新庄も。
逆に言うと、だからこそ新庄は良いんだよ。前述した計算も、全部「勘」でできる人間だから。
サッカーの中田だって、天然だよ。だってあの年で「自分を探す旅に出る」とか、普通言えないもの。まだ見つかんねえのか。ていうか見つかんねえよ。
でも、だからこそ良いんだ。そういう構造化されてない「勘」とか「天然」みたいなものを、僕らは愛するんだ。
おじさんたちがナガシマを愛する理由だって、そうだろう?


たとえ本人達は全て計算だと思っていたとしても、その計算じゃない部分を、計算しきれてない部分を、みんな見てると思うんだよ。


話が飛んだ気もするけど、僕の中じゃ同じ話だ。
今回のこの石井の引退宣言は、明らかに意図的な何かがある気がする。そう思わないか?
この引退宣言には「勘」じゃない、「計算」が見える。しかもたいしたこと無い計算が。
こういうのを日本じゃ「鵜のまねをする烏」って言うんだ。


石井のピッチングに、計算なんてないじゃないか。
石井は1点差なのになんとなく四球でノーアウト満塁にしてから3三振で乗り切るようなピッチャーだよ。
コントロールが悪くてストライクにするかしないかぐらいしかサイン決めれないピッチャーだよ。
とんねるずのみなさんのおかげでした食わず嫌い王決定戦で、タバコは一日数本吸ってますとか言っちゃうアスリートだよ(それは関係ないかもしんないけど、ああこいつは世の中のスポーツ少年のこととか考えないやつなんだなと思った瞬間だった)。
でもそれが良いんじゃないか。だから良いんじゃないか。


もう僕はこれを誰に言ってるんだ。そんなに石井が好きだったか?
よくわかんないけど、モヤモヤする。