近くのケーキよりも遠くのケーキのほうが、よりうまうまに見える理由

っぜ…ぜんっぜん欲しくないんだから!
http://www.1101.com/sachertorte/

すっごくうまそうに見えるのは何でか。買ってしまいそうになるのはなんでか考えたよ。1分くらい。
んで、ウチの近くにもうまくて評判の注文制のチーズケーキ屋とか、お菓子の国から飛び出てきたみたいな、こびとのおじさんが厨房にいそうな感じの、いかにも旨そうなケーキ屋はあるんだけど、そこではケーキ買ったことない。これはなんでか。

で、それは結局、実際にケーキ屋でケーキ買うよりも、ネットで買うほうがハードルが低いからに他ならない、つまり俺がめんどくさがりだからだ、ということに改めて気づいたので、安直な道を選ばずにちゃんとケーキ屋でうまうまケーキを実際に見て買おうと思う。めんどくさがらず。
あと、近くのケーキ屋のケーキは、いつでも食えると思ってるから、財布のひもがゆるみづらい。そのへんも克服しないと。もったいながらず。

けっこうこれは今年のテーマかもしれない。

めんどくさがらず、もったいながらず。

しっかしうまそう、ザッハトルテ